So-net無料ブログ作成

台風20号2014が発生!上陸の可能性はある? [社会]

2014年の台風20号が発生しました。
デマの噂もあるけど、日本に上陸する可能性は?


台風20号が発生しました。
2014年もとうとう20号に達しましたね。

しかし、前回の19号から久しぶりに名前を聞いた気がしますね。
調べてみると約1か月振りのことのようです。


このまま来なくてもよかったのに(笑)


さて、今回は台風20号の進路と上陸の可能性について触れていきたいと思います。
デマの噂についても書いていきます。

―――――――――――――――

台風20号が発生。
名前は「ヌーリ」です。
この名前ですが、マレーシアが用意した鳥のオウムという意味です。

前回の台風19号からおおよそ1か月ぶりとなります。

現在の地点と進路予想はこちら。

japan_wide_2014-10-31-18-00-00-large.jpg



この画像からいくと、上陸に関しては不明です。
しかし日本に接近する可能性は十分にあるでしょう。

デマに関して・・・

この台風20号に関しては過去にデマが出たことがあります。
10月の初めにそういったデマが流れましたが、今回は本物です(笑)

1か月ぶりの台風は日本に迫ってくるのでしょうか。
―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――
聞きたくなかった名前でしたね。

上陸に関しては今後の情報を追っていくしかないですね。
出来ればどっかに行ってほしい。

ただ、気を付けたいのが進行速度です。
秋の台風は昔からスピードを急激に上げて、急襲するという特徴がありますね。

まだ遠いからと油断せずに対策をしたいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セブンイレブンが青森に出店!他にセブンがないのはどこの県? [社会]

セブンイレブンが青森県に出店すると発表。
他にもセブンイレブンがない県がある?


さてさて、今回はコンビニ業界の話題について触れていきたいと思います。
そう、コンビニ業界で最大手であるセブンイレブンについてです。

というか、これはビックリした話題です。
青森県にセブンが初出店という話題ですが・・・


セブンイレブンがなかったのか、という点でビックリしました(笑)


更に驚いたのが他にもセブンが出店していない都道府県があったということです。
今回はこの話題について触れていきましょう。

――――――――――――――――

セブンイレブンが来年の夏にも青森県に出店することを明らかにしました。
これに伴って、来年の2月からフランチャイズチェーン契約を結ぶオーナーの募集を始めるとのことです。

セブンは来年の春に高知県に初出店する計画を発表したばかりです。
この出店が実現すれば、45都道府県に店舗を構えるという形になります。

残りは「鳥取県」と「沖縄県」だけとなりました。


ちなみに青森県ではローソンが覇権を握っています。その店舗数は200あまりです。
他にもファミリーマート、サークルkサンクス、ミニストップと大手のコンビニチェーンがずらりと並びます。
最大手のセブン参入ということで戦々恐々といったところでしょうか。

他のコンビニには悪いですが、この進出はちょっといい感じですね。
今後は都市集中型ではなく、地方分散型のほうがいいでしょう。
こういった進出は歓迎したいところです。

場所はどうでしょうか・・・
八戸でしょうかね?

あくまで予想なので、違ったら申し訳ないです。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

まだまだ空白の県があることが驚きですが、セブンのことですから進出を考えてそうですね。
鳥取と沖縄も時間の問題でしょうか。

青森では流行りますかね?

秋田に出店したときはかなりのフィーバーだったので、今回も期待できそうな感じでしょうか。

ただ、青森よりも東京から遠い北海道にもあるのに不思議ですね。
これまでは他のコンビニがいたから遠慮したってところでしょうか。

どっちにしても楽しみですね(*'ω'*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本シリーズ2014の結果は?西岡の守備妨害で終戦! [社会]

日本シリーズ2014が終了。
西岡の守備妨害で勝負が決まった。


日本シリーズが終了しましたね。
白熱した戦いが続きましたね。


ソフトバンク日本一おめでとうございます(*^_^*)


3年ぶりの日本一であり、秋山監督の勇退を地元で飾ったと言ったところですかね。
素晴らしい優勝でした。

しかし、この結果にたどり着くには注目したいところがあります。
最後の最後で発生した珍事というか、こういった決まり方がするのは非常に珍しい最後になりました。

――――――――――――――

阪神VSソフトバンクの日本シリーズ。
ソフトバンクが3勝1負で迎えた10月30日の第5戦。

ソフトバンクが勝てば優勝が決まるこの1戦は白熱の接戦となりました。
両投手が好投し、守備が光った試合でしたね。

特に阪神センターの大和選手の活躍は多くの人が目を見張ったのではないでしょうか。
個人的に凄いと思ったプレイが多かったです(笑)


試合は8回にソフトバンクが1点先制し、このまま試合終了かと思われました。
しかし、9回の表に阪神が反撃します。
ソフトバンクの守護神であるサファテ投手の3四球で1死満塁として、バッターには西岡剛選手。

西岡選手は一塁にゴロを放ちました。
三塁走者が本塁でアウトになりましたが、細川捕手が一塁に送球したボールを明石選手が捕球できませんでした。
阪神が同点・・・

と思ったら、試合終了になりました。

これは西岡選手がファールラインの内側を走って送球を邪魔した「守備妨害」という判定でした。
講義も実らず試合は終了となりました。

抗議での試合終了ということもあり、後味の悪い感じの終わり方となってしまいました。
ただ、最後の抗議に関しては勝ちたい気持ちの表れなので仕方ないと言ったところでしょうかね。
―――――――――――――――――――
スポンサーリンク




――――――――――――――――――

最後はちょっとすっきりしない終戦でしたが・・・

個人的にはいい試合が多かったですね。
どちらも投手力が高く、締まった試合になりましたね。阪神も先発投手ならば負けていないという印象です。

地力でソフトバンクが勝ったといったところ。
甲子園に戻れば阪神にも逆転の目がありそうでした。


ともあれ、おめでとうございます。


プロ野球の日程も終わり、次はオフの移籍情報が楽しみです。
金子千尋投手がどうするか見ものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織圭のマスターズ・パリ大会の放送予定は? [社会]

錦織圭がマスターズ・パリ大会に第6シードとして出場。
逆転で2回戦を突破し、3回戦に。
放送予定はあるの?


さてさて、この話題についてです。
錦織選手です。

ここ最近の活躍で一気に知名度も注目度もアップしましたね。
4大大会での優勝も期待されますね。


絶好調の錦織選手は現在、マスターズ・パリ大会に出場しています。
こちらの大会でベスト4に入ることが出来れば、ツアーファイナルに出場が決まります。
錦織選手にとっては初めてのツアーファイナルとなりますね。


そういった意味で、今回のパリ大会は注目度の高い大会ですね。
放送予定はあるのでしょうか?

――――――――――――――――――

放送に関してですが、放送はあります。
しかし地上波での放送はないですね。

放送しているのは「GAORA」です。

このGAORAでは様々なスポーツ番組を放送していますね。
特に最近では”テニス”が目立つ気がしますね。

錦織選手の活躍が大きいのでしょうかね(笑)

ちなみに、このGAORAでは年末に錦織選手の一挙放送もやるようですね。
またバースデー特番もあるとのことです。

ファンの方はチェックしてはいかがでしょう。


さて、パリ大会ですが他にも見れるところがないか探しました。
見つけたのがニコニコ生放送でした。

ただし、こちらも有料ですね。
GAORAのチャンネルがあり、チケットを利用してみる方式となっています。
GAORAに登録するのが面倒な人はニコニコからご覧になってはいかがでしょう。

放送された来場者を見るとかなりの数がおり、錦織選手の人気の高さがわかりますね。


地上波でも放送してほしかった(涙)
前みたいに決勝まで行けば放送してくれるのでしょうかね・・・

期待したいです(*'ω'*)

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

地上波で放送が欲しかったのが本音なところです。

特にNHKとか(笑)

しかし錦織選手は凄いですね。
是非とも好調をキープして、ツアーファイナルに出場してほしいです。

頑張ってください!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本シリーズで16安打超えの記録なるか?2014年で達成しそうなのは? [社会]

日本シリーズでは16安打が最高記録。
2014年の日本シリーズではそれを超える記録が生まれるか?


さてさて、日本シリーズ真っ只中ですね。
連日のように熱戦が繰り広げられています。

阪神VSソフトバンクのシリーズですが、今のところソフトバンクが1歩リードといったところしょうか。

気になるのは試合の行方もそうですが、記録です。
こういった短期決戦ではシーズンの記録ではなく、シリーズの記録というものがあります。

今回はその中でも”安打数”に絞ってみました。
長い歴史を持つ日本シリーズで新記録は達成されるのでしょうか。

―――――――――――――――

日本シリーズの歴代安打記録は16安打です。

これは1962年に阪神タイガースの吉田義男選手が記録したものです。
7試合を戦って16安打という素晴らしい記録です。

ちなみにですが、通算での最多安打は91安打で”長嶋茂雄”氏が持っています。
やはり偉大な方ですね(笑)


さて、今回のシリーズでは16安打を超えることができるのでしょうか?


3試合を終わった時点で5安打を放った選手がいます。
ソフトバンクの柳田選手です。

また、阪神では鳥谷選手が「4安打」です。
ソフトバンクのほうですが、4安打が2名います。李大浩選手と、内川選手です。


この選手たちが今回期待できるのではないでしょうかね。

ここで問題になるのは試合数ですね。このままソフトバンクが一気に決めてしまうと新記録の樹立は難しいでしょう。
阪神が並び、お互いに3勝3敗という形になれば・・・

期待が膨らみますね。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

野球ファンの私としては熱戦も楽しいですが、記録にはついつい目が行っちゃいますね。

新記録の瞬間を見てみたい気がします。
注目は柳田選手ですかね。

1番ですし、毎試合4打席はチャンスがありそうですね。

激戦+記録という組み合わせが見れたら最高ですね。
残りの試合、どちらのチームも全力で頑張ってください(*'ω'*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱で日本の対策は?個人で出来る対策はあるの? [社会]

エボラ出血熱が日本に入りかける事態が発生。
エボラの対策で個人が出来ることはあるの?


さて、大変なことになりましたね。
エボラが日本に入る寸前の事態となりました。


この報道を見て、日本でもエボラに対しての警戒心が一気に高まりました。


政府としては水際対策を強化するでしょう。
しかし、私たちは個人的になにかできないでしょうか?

今回は「個人で出来るエボラ対策」について書いていきたいと思います。

―――――――――――――――

●日本のエボラ対策は最悪だった●

日本ではエボラに対しての危機感が薄いと言われています。

今回の1件でそれが明るみとなりましたね。

10月27日、日本の羽田空港にリベリアから帰国した男が入国。
男性はエボラ出血熱の取材でリベリアに入国し、8月18日から2か月滞在しました。

男性は流行地域から帰国したこともあり、チェックを受けました。
発熱があったので念のためにチェックする事態となったわけです。

これだけの情報だと「日本はバッチリ対策した」と思われますが、」違います。
厚生労働省は国際線を持つ30の空港で乗客の発熱を監視していますが、今回はスルーしていたのです。


男性が申告をしなければわからなかったというわけです。


もし、この男性が嘘の申告をしていたら日本にあっさり入れたことになります。
仮に男性がエボラウイルスに感染していたら・・・

そう考えると日本の対策はお粗末の一言でしょう。

このような姿勢ではエボラが入ってくるのも時間の問題と言うしかないですね。




●個人でできる対策について●

個人で出来るエボラ対策ですが、いくつか手段があります。
どれも確実に効果があるとはいえないですが、対策としてはこれしかないという感じです。


☆海外旅行に行かない

☆マスクを装着する

☆手洗いうがいを徹底する


この3つです。

特に、海外旅行に行くという選択はオススメできないです。
この時期に行くのは文字通り自殺行為です。

次にマスクですが、最近日本ではエボラ対策のマスクというものが売り出されました。
こちらは愛知のメーカーが作ったもので、ウイルスを99%殺菌できるとのことです。


最後に手洗いうがいですが、ホントに月並みな効果でしょう。
しかし、エボラ以外の予防にもなるのでオススメします。


国としての対策は無論期待ですが、個人でも出来ることをやりましょう。
エボラの危険性と致死率を考えれば個別の対策をとることは非常に重要といえます。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯電話税が見送りに!導入されない理由は対象の問題? [社会]

携帯電話税とパチンコ税が見送りに。
その理由はどこにあるの?対象が絞り切れないから?


さてさて、この話題についてです。
そう、携帯電話税についてです。

いずれは名前を聞くかもしれないと思っていたのですが、想像よりも早く名前を聞くことになりましたね。
できれば携帯税という名前は聞きたくなかった(笑)


しかし、この新税は見送りになりました。
ありがたい話です。

何故、見送りすることになったのでしょうか。
今回はここに焦点を当てていきたいと思います。

―――――――――――――――――

政府はパチンコ税と携帯電話税の創設を見送る方針を固めました。

パチンコ税については前々から噂がされていたのでご存じの方も多いと思いまs。
これはパチンコ店で出玉を直接換金することを合法化したうえで、税金を科すという案でした。

一方、携帯電話税のほうはあまり知られていなかったようですね。

携帯電話税は台数ごとに課税する案が出ていました。
1台所持していたらいくらか払う、というものです。

しかし2つの理由で見送られました。


☆消費税の引き上げと並行して制度を作るのは困難だから
※これはパチンコ税も同じ理由※


☆公的登録制度がなく納税義務者の特定が難しいから


つまりは、納税の対象が誰になるのかわからないからですね。
納得の理由といえます。

ただ、この2つの新税に関しては見送っただけで。
今後は「携帯税」といって、私たちの携帯電話に税金をかけられる可能性もありますね。世論では反対が圧倒的でしたが、どうなることでしょうか。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

嫌な話題ですね。

苦しい財政はわかりますが、なりふり構わずといった感じがします。
携帯電話にも税金・・・

そのうち色々なことに税金がかけられそうですね。
パソコン税、ペット税、お菓子税とか。

ありえそうで怖いです。

今後の動向を見守っていきたいところ。
個人的に携帯電話税とパソコン税は勘弁してほしいです(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金子千尋はFAでメジャー?それともFAを使わず残留? [社会]

金子千尋投手が沢村賞を受賞。
その去就に注目が集まる。FAを行使するのか?


さてさて、この話題についてです。
ずばり、金子千尋投手が移籍するかどうかですね。

現在はオリックスに所属しているのですが・・・


移籍の話題で大盛り上がりですね。


それもそのはずで、金子投手は2014年の沢村賞を受賞しました。
名実ともに日本で最高のピッチャーとなりました。

さて、金子投手はどこに移籍するのでしょうか。

―――――――――――――

オリックスの金子千尋投手が国内FA権を取得

沢村賞を獲得した投手はどこに行くのでしょうか。

FA権を行使したら国内ではいくつもの球団が名乗りを上げるでしょう。
メディアでは巨人、阪神、中日、ヤクルトなどいくつも名前が出ていますね。

ただ、別の選択肢を選ぶ可能性もあります。

メジャーリーグですね。
一部のメディアではメジャーに挑戦するという話題もあります。メジャー志向が強いようです。

オリックスとしては全力で残留に力を入れるでしょう。

どうなるのでしょうか?

これは個人的な予想になりますが、メジャーを視野に入れてそうな気がします。
今シーズン終了後にポスティングシステムを使用するか、来年海外FA権を取得してから移籍か。


メジャーに挑戦しそうな気がします。


あくまで予想ですけどね(苦笑)
判断は日米野球後にするようです。
―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――
日本エースの挙動は楽しみですね。

若いなので一度は挑戦したい気持ちはあるでしょう。
オリックスファンとしては絶対残留してほしいでしょうね。

どのような判断を下すのでしょう。

野球ファンとしては楽しみですね。仮に日本の球団に移籍するとしたら、その球団は一気に強くなるでしょうね。
新天地での活躍になるのか、あるいはオリックスに骨を埋めるのか。

見守っていきましょう(*'ω'*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラでニューヨークが大パニック?地下鉄から流行で旅行キャンセル者続出! [社会]

エボラ出血熱に感染していたニューヨークの医師が地下鉄に乗っていたことが判明。
大きなパニックに旅行者が激減した模様。


さてさて、この話題についてです。
連日のエボラ関連です。

アメリカで感染という話題が出て久しいですが、今回はその余波でパニックが起こっています。
ニューヨークの街が異変に包まれている状態です。

旅行者もキャンセルをし、混乱状態となっています。
また、ニューヨ―ク内でもレストランなどでキャンセルが相次いでいる様子です。

今回はこの話題について触れていきたいと思います。

―――――――――――――――――

ニューヨークでエボラ出血熱の陽性反応者が出ました。

エボラ患者は隔離して流行を防ぐのが一般的ですが・・・
この患者は隔離される前に様々なところに出歩いていました。

10月22日、ニューヨークで地下鉄を利用したことが判明しています。
下痢や嘔吐でなければ感染拡大の恐れは低いとのことですが、この患者は市内の感染前に市内のバーに立ち寄っています。


このバーは翌日に閉鎖されました。


また、他のレストランでも他社との接触を避けるために予約キャンセルが相次ぎました。
地下鉄ではマスク&手袋姿の人も大勢見かけたとのことです。

新聞では「ニューヨーク市民が知っておくべき10箇条」として、エボラ熱に感染する経緯などを詳しく説明しました。
そして、患者がたどった道筋なども紹介して注意を喚起しました。


この報道を受けて世界中でもニューヨークに旅行に行く人がキャンセルをする事態が相次いでいます。
また人気歌手などもニューヨークでの公演をキャンセルする事態となっています。

パニックは現在も広がっています。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

これは他人事ではないですね。
もし、日本に入ってきたら・・・

大パニックになるでしょう。

日本でもインフルエンザが流行したときにマスクが一瞬で売り切れましたからね。
今のうちにマスクとか購入しておくのは手段のひとつかもしれないですよ。

効果があるかは正直不明ですがね。

近しい国で感染が続いています。
私たちも警戒を強めなければなりませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

矢口真里が復帰後に「ピストン矢口」と呼ばれる!その理由と由来は? [芸能]

矢口真里がテレビに本格復帰。
ネットではボクサーのようにピストン矢口と呼ばれているけど、その由来はどこにあるの?


さてさて、この話題についてです。
先日、ミヤネ屋で復帰した矢口さんですね。


ただ、ネットでは彼女のことを”ピストン矢口”と呼んでいます。
最初に見たときは笑っちゃいました。

ピストン矢口と呼ばれ始めると一気に拡大しているのですが、その理由とか由来はどこにあるのでしょうか。

今回はこの件について調べてきました。
よかったら覗いていってください。

―――――――――――――――――

●ピストン矢口の由来●

この名前の由来ですが・・・

お察しの通りのようです(笑)

浮気の現場を元夫に見られたことがその原因でしょう。
酷い気もしますが、仕方ないといえば仕方ないのでしょうか。

さて、次に由来についてです。

元ネタについてですが、”ピストン堀口”氏という伝説のボクサーのようです。
拳聖と呼ばれた方で、相手をロープに追いつめると永遠に打ち続ける連打からピストンというあだ名がついたようです。


センスありますよね。


ピストン矢口ってテンポがいいですね。
何となく流行りそうな予感がします。


個人的な意見で申し訳ないのですが、むしろ改名したほうがいい気もします。
改名して深夜番組などで活躍したほうが賢い気もします。
ゴールデン番組で起用するのはちょっと難しい気もしますし・・・


どうでしょうかね(笑)

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

面白いあだ名ですが、これは怒られないでしょうかね。

まあ、話題になっているからこれはこれで成功といえるでしょうか。
復帰しても何一つ話題になっていないことが最も悲しいですからね。

あの復帰会見はビックリしました。
周りの人たち優しすぎですね。
特に宮根氏は異常な擁護でしたが・・・


特別な理由があるのでしょうか?


ピストン矢口の今後の活動が楽しみですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。