So-net無料ブログ作成
検索選択

セアカゴケグモのオスとメスどっちに毒がある?見分け方は? [生物]

セアカコケグモが生息地を拡大させている。
強い毒性があるけど、オスとメスのどっちに毒があるの?


さてさて、この話題についてです。
生息地が千葉県佐倉市だったり、広島だったり、鳥取だったり、連日のようにその範囲を広げています


これは怖いですね・・・
最近になって頻繁に聞く機会が多くなりました。


さてさて、聞いた話によるとこの蜘蛛は「メスにしか毒がない」とテレビが聞いたことがありますが、そのメカニズムはどういった感じなのでしょうか。
また、雌雄の見分け方ってあるのでしょうか?

今回はその点に重きを置いて調べてきました。

―――――――――――――

●セアカゴケグモの毒●

セアカゴケグモの毒は獲物を噛んだ際に、獲物の体内に注入されます。
これは神経毒です。

重い症状になると死亡する例もあります。

もし、万が一噛まれたら患部を水で洗って病院に直行してください。
素早く正確な治療を行えば大丈夫です。


オーストラリアでは一般的な毒クモで、死亡例も高いのです。
しかし日本では被害はあっても死亡例はないですね。毒性の低い個体が日本に入り込んだという見方が一般的でしょうか。



●オスとメスの違い●

違いについてです。

メスに毒のある蜘蛛なのでメスに気を付けたいところですが、特徴はあるのでしょうか?

オスはメスと比べて小さいです。
体長が約2-3㎜です。

また、オスにはセアカゴケグモの特徴でもある赤い模様がないのです。

見分け方として・・・


サイズが大きい&背中に模様がある=メス


こうなりますね。
蜘蛛の外見からして、背中を見ればわかりそうですね。

メスにだけ毒がある理由ですが・・・

これは謎でした。

――――――――――――――――
スポンサーリンク




――――――――――――――――


メスが大きくて、メスにだけ毒があるのですね。

これは意外ですね。
何故にメスだけなのでしょうかね?


メスにだけ毒があることもそうですが、見た目にも驚きです。
赤黒くていかにもど「毒があるぞ」って感じですよね(笑)

皆さまも十分に注意してください。
ただ、セアカゴケグモは大人しいので人間が手を出さなければ攻撃してくることはないようです。

見つけたら、刺激せずに連絡しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セアカゴケグモに噛まれるとどうなるの?噛まれた際の対処はどうする? [生物]

8月26日、大阪府で少女がセアカゴケグモに噛まれたという報道がありました。
噛まれたらどうなるのでしょう。対処法などはあるのでしょうか。


残念な報道がありましたね。
大阪府で10歳の少女がセアカコケグモに噛まれたというのです。

最近は毒グモが出たという話題が多かったのですが・・・

とうとう被害者が出てしまいましたね。
ただ、現在は症状が回復したとのことです。すぐに病院で処置したことが功を奏したようですね。こうした早い処置があれば助かるので、早い段階での治療が大事です。

しかし、今後似たような報道を聞く機会がありそうです。
そこでセアカゴケグモについての正しい知識を持っておく必要があります。

特に毒性の危険性と、その対処法は重要といえるでしょう。

―――――――――――――

セアカゴケグモについて


セアカゴケグモは網を張って済みつき、日当たりがよく暖かいところを好みます。
水はけがよく、乾いているところを好む傾向があります。

主に排水溝、自販機の裏などの人工的熱源の周辺にいることが目撃されています。
今回事件が起きた大阪府でも現場はプールサイドでした。


さて、セアカゴケグモを見つけた際&出ないようにするための方法についてです。


●網が張らないよう、クモの巣ができないように清掃すること。

●屋外での作業に軍手などを使用する(特に花壇などでは重要)

●もし発見したら素手は絶対NGで、殺虫剤をぶちまける。(死後でも素手触れるのは絶対NG)



噛まれた際の対処法。

噛まれてしまったら速攻で病院に向かいましょう。

噛まれると、チクっと針で刺されたような痛みを感じて赤く腫れていきます。
痛みが全身に広がり、寒気、吐き気などの症状があらわれます。
包帯や止血などはせず、すぐに病院に向かうことがいいでしょう。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――


・・・怖いですね。

セアカゴケグモを発見したら、すぐに保健所に連絡しましょう。
決して近づかないでください。

ちなみにですが、毒性はかなり強くスズメバチ以上です。
ただ、1回刺されたくらいで亡くなることは稀です。ハチは2回刺されると危ないですが、このクモの毒はそういったことはありません。

怖いのは小さな子供や老人は危ないですが、大人が死に至ることはほとんどないとのこと。
しかし怖いことには違いないので警戒はしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山形市で雌雄モザイクのクワガタが発見!他にも雌雄モザイクの種類ってあるの? [生物]

頭の一部がオスで、体がメスという珍しいノコギリクワガタが山形市内の須川沿いで発見。
見つけたのは同市に暮らしていた中学一年生の少年。

これはビックリしたので取り上げていきたいと思います。
山形県内では初めてとのことですが、全国規模に拡大するとごく稀ですがこういった報告がありますね。

しかし珍しいことに違いはないです。
発見した少年を賞賛したいところです。

おめでとうございます。

それでは報道された内容についてわかりやすくまとめていきましょう。

―――――――――――

山形県山形市の須川沿いで頭の一部がオス、体がメスのノコギリクワガタが発見されました。
発見したのは同市に暮す中学一年生の少年です。

オスのノコギリクワガタの特徴である角のような大顎が片方にだけあるというもので、県内では初の発見となります。

少年は2014年8月17日午後7時過ぎに父親と共にカブトムシを探しにきました。
そこで体長5センチほどのクワガタを発見しました

最初は「片方の角が折れているのかと思った」と少年は話しています。
しかし昆虫に詳しい父親が「もしかしたら雌雄同体かもしれない」と話したことで、今回の報道が明るみにでました。

この個体ですが「雌雄モザイク」と呼ばれるものです。
男女の肉体が入り混じっている個体のことですね。全国的にも珍しく、原因に関しては未だに開明されていないものが多いです。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――

これはお手柄な発見でしたね。

県内初の発見とのことで、今後は学校とかで自慢できそうですね(笑)

子供の好奇心が生み出した結果でしょうかね。
知識のあった父親もさすがといったところでしょうか。


こういったものは狙って捕れるものじゃないですし、大事に扱ってほしいところ。しかし雌雄モザイクの個体はあまり長生きできないと報道されていました。
・・・残念ですね。

さて、こういった雌雄モザイクですが他の生物にはあるのでしょうか・・

結論から言うと「あります」

特に有名なのが蝶々ですね。
雌雄モザイクの蝶々は羽が別々の色をしており、その羽といったら鮮やかです。

雌雄モザイクの原因については諸説ありますが、性ホルモン受容性が変化組織がモザイクになることが推測されています。
とにかく非常に珍しい現象ってことです。

ちなみに蝶々の雌雄モザイクですが、コレクターが非常に高額で取引しているそうです。
どれくらいの金額なのでしょうかね(笑)

私は実際に見たことがないのですが、実際にいたらきっとビックリしちゃいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【動画】村山司教授の執念がついに実った!イルカが言葉を喋った! [生物]

村山司東海大教授らの研究チームは、イルカが人の言葉をまねられることを世界で初めて証明。
喋った言葉は「ピヨピヨ」「おはよう」などの8種類。


これは是非とも取り上げなければならないニュースです。
イルカが言葉を発しました。

えっ、嘘だろ。

思わずそう思ってしまいましたが、これは嘘ではありません。
ホントにイルカが言葉を発しました。

まずは報道された内容をわかりやすく説明します。

―――――――――――

言葉を喋ったのは鴨川シーワールドで飼育されているシロイルカの「ナック」です。
推定は29歳くらい。

飼育員が「ピヨピヨ」と声をかけると、まるでオウムのように「ピヨピヨ」と返しました。
他にも言葉を発し、その数は全部で8種類。


動画はこちら


思った以上にしゃべってますね(笑)

さて、その村山教授ですが高校生の頃からイルカと話したいという願望を持ち、研究者を志しました。あまり同ジャンルを研究している人がおらず、最初は苦労したそうです。
ちなみに現在、国内でイルカを専門に扱っているのは村山教授だけです。


ナックとの付き合いは20年以上で、言葉の訓練は2003年から始めたとのこと。
人の言葉を発したナックですが、現在はオウム返しをするのが精一杯ですが、教授の目的は会話です。

今後はこの夢の実現に向けて尽力するのでしょう。

―――――――――――――――
スポンサーリンク




―――――――――――――――


凄いですね(笑)


研究者としての執念というか、ホントにイルカが言葉を喋るとはビックリした。
想像以上に言葉になってて驚きです。

ナックが言葉を発するまでには相当の訓練が必要だったようで、今後の目的である会話はこれまた非常に難しいのではないでしょうか。
それでも村山教授ならやりそうですね。

ただ、最近では近づくと威嚇されたり、水をかけられたりするようになったそうです。

ナックのストレスでしょうかね(笑)

これは恐らく教授を特別視しているのでしょう。

そこの辺りにも深いつながりを感じます。
多くの人々がイルカとの会話を見たいと思います。実際にそれを一番見たい&会話したいのは村山教授でしょうが・・・

私も個人的に見てみたいですね。

夢のある話で、今後が楽しみですね。
頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。